大阪市PTA協議会 > お知らせ > 「楽しい子育て全国キャンペーン」~家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ ~ 三行詩の作品募集

「楽しい子育て全国キャンペーン」~家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ ~ 三行詩の作品募集



都市化や核家族化、少子化など、子育てや家庭教育を支える地域の環境が変化する中、改めて家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや家庭のルール、「早寝早起き朝ごはん」といった子どもたちの基本的な生活習慣づくりなど、家庭教育の大切さや命の大切さについて、親子や家族で話し合い一緒に取り組むことを社会全体で呼びかけていくため、三行詩コンクールを実施しています。大阪市PTA協議会といたしましてもこの事業の趣旨に賛同し、大阪市教育委員会事務局生涯学習部のご協力を得ながら取り組んでいます。

各学校PTAにおかれましては別紙募集案内を掲示や配付するなどして、この「三行詩の作品募集」について、子どもたち、保護者、教職員の皆様方に周知していただき、下記の要領で市PTA事務局へご応募いただきますようお願い申しあげます。

三行詩応募用紙

三行詩募集

家庭教育の大切さや命の大切さについて、親子や家族で話し合ったり一緒に取り組むことを社会全体で呼び掛けていくため、これらをテーマとする三行詩を募集し、表彰を行います。

●募集内容
「家庭で話そう!我が家のルール・家族のきずな・命の大切さ」に関する三行詩

・三行詩とは、三行程度の短文の意味合いであり、必ずしも三行である必要はなく、俳句のようなものでも構わない。

・家族の会話やコミュニケーションから育まれるきずなや、家庭のルール、子どもたちの基本的な生活習慣づくりなどの家庭教育の大切さや命の大切さをテーマとして短文で表現したもの。

・家庭での日常の出来事や、学校や地域でのエピソードをもとに、家族で話し合った上記のテーマに沿った内容。

●募集対象
小学生、中学生、保護者、教職員等

●募集期間
平成 30年 5月 7日(月曜日)~平成 30年 6月 18日(月曜日)

平成 30年 6月末日 大阪市PTA協議会 必着のこと。

審査会の日程上、遅れないようお願いいたします。
●応募方法
所定の応募用紙(別紙)または、A4サイズの用紙に、氏名(ふりがな)、年齢(学年)、住所、電話番号、学校名、三行詩を記入の上、、在籍校のPTAに提出ください。

(各学校PTAが取りまとめをし、大阪市PTA協議会等へ提出(FAXまたは郵送)する。)

大阪市PTA協議会

540-0006  大阪市中央区法円坂1-1-35 アネックスパル法円坂4F

TEL:6942-0610  FAX:6946-0592

●その他

・大阪市PTA協議会にて審査し、優秀な作品を表彰します。

・優秀作品は日本PTA全国協議会に推薦します。

ページの先頭へ戻る