大阪市PTA協議会 > お知らせ > 【大阪市教育委員会事業のお知らせ】「おおさか☆みらいシティ~小学生がつくる未来のまちで仕事体験~」の参加者を募集します

【大阪市教育委員会事業のお知らせ】「おおさか☆みらいシティ~小学生がつくる未来のまちで仕事体験~」の参加者を募集します



大阪市では「おおさか☆みらいシティ~小学生がつくる未来のまちで仕事体験~」を実施し、参加者を募集します。

こどもたちが、「おおさか☆みらいシティ」という仮想の「まち」の住人になって、仕事をしたり、仕事で得たお金(仮想通貨)を使って買い物をしたりすることで、お金や社会の仕組みを学ぶ、体験型の催しです。

チャレンジすること、考え実行すること、チームワークなどの力を育むことを目指します。

1 「おおさか☆みらいシティ」(体験学習)

仮想のまち「おおさか☆みらいシティ」の住民になって、仕事をしたり買い物をしたりして、まち・お金・仕事の仕組みを学びながら、こどもたち自身が協力しあって「まち」を育てます。

2 こども会議(事前学習)

「おおさか☆みらいシティ」(体験学習)の前に、まちのお店、仕事のルール、デザインなどをこどもたち自身で考え、つくります。

「こども会議」に参加した人は、体験学習ではリーダーとなり、まちの運営を担います。

※体験学習終了後(12月・1月)事後学習を行います。

詳細(開催日、開催場所等)については以下(大阪市HP)よりご確認ください。

http://www.city.osaka.lg.jp/kyoiku/page/0000326311.html

それぞれ申し込みが必要です。締切に注意して是非ご参加ください。

大阪市PTA協議会は未来を担う、こどもたちをいつも応援します!!

ページの先頭へ戻る